おみやげ

買って来たものをいくつか載せまーす。

まずは、ドライ・マンゴー。

ドライマンゴー

左のが日本にも輸入されてよく見かける「7D」ってメーカーのヤツ。ドライマンゴーは、これがいちばん人気っぽいですね。セブに工場もあって、そこで大量に買って帰る人もいるとか。
あたしたちは、そんな時間はなかったので、アヤラ・センターで買いました。
右のは、カルカルのデパート(スーパー?)ガイサノ・カルカルで買ったものです。(カルカルでは、7Dのが見つからなくて。)
ナマのマンゴーは買って帰れない決まりだから、これが定番のおみやげみたいです。

次はマンゴージュースの粉。

マンゴージュースの粉

この粉25グラムを200ccのお水で溶かすと、おいしいマンゴージュースの出来上がり〜。結構トロみもあって、おいしいです。
マンゴー以外にも、いろんなジュースの粉がありました。他のも買ってみたらよかったなぁ。

次、日本でも数年前にはやった、パパイア石鹸。

パパイア石鹸

パパイン酵素がいいとか、美白効果があるだとか、で、今でも密かにネットとかで売られてますね。勿論、日本では5倍から7倍の値段だけど。

これ↓は、チッチャロンというお菓子。豚の皮を揚げたもので、カルカル名物だとか。

チッチャロン

ほんとはカルカルの市場に行ったときに買いたかったんだけど、大きい額面のお札しか持ち合わせてなくて、またお釣りに困るだろうと思って買えなかったのでした。ので、これはアヤラの食料品売り場で買ったもの。下のアンパオも事情は同じです。

これがそのアンパオ(↓)。日本のおこしみたいな感じです。これもカルカル名物。

アンパオ

カルカルのデパートで見つけた妖精の置き物。かわいくて欲しくなって買いました。

妖精

こんな感じの陶器(?)の人形置き物が大小いっぱい売られてて、ダンナ様はちっちゃい天使の人形を会社の同じ部署だか何だかの仲間へのおみやげに、大量に買い込みました。
店員のお姉さん、割れ物だから一個ずつ丁寧にぷちぷちとかでくるんでくれて、タイヘンそうでした。

最後に、アルバム。

アルバム

アヤラの2階(店内位置番号(?)219)の「TROPICAL RELIK」というお店(一応お土産屋さん?)に売ってたアルバムです。全体が和紙みたいな紙でできてて、中もそうで、いい感じです。
実は、プルクラのメニューとか部屋内に置いてる案内書とかの冊子が、みんなこんな感じで、ずっといいなーと思ってたのです。
中央の木彫りみたいなのは、サント・ニーニョ。サント・ニーニョ教会のご本尊になってる、幼きキリスト像、ですね。他にも熱帯魚とかのもありました。
キングサイズ(KG)の写真が72枚入れられます。撮ってきた写真の中から特に良さげなのを72枚選んでプリントして、ここに入れる予定です。
このお店には、貝殻のキーホルダー(cebuのタグ付き)とか、きれいなプルメリアの形の蝋燭とか、よそいき(?)のお土産っぽいものが結構売られてました。

他にもいくつか、ちまちましたもの買いました。普段使いにいいような軽めのアクセサリーとかもいろいろ安かったし。

プルクラに泊まっていると、お土産買いとかのショッピングはこのアヤラかSMに頼ることになる場合が多いと思います(ホテルから無料の送迎バスがあるので)。
アヤラは高級っぽいショッピングセンターな感じで、なかなかお土産っぽいものは見つからないんだけど、上に書いたお店の他、もっと地元のものちっくな民芸品とかのお土産は、一階に売られてました。南入り口から入ってすぐ右の、ホントに入っていいのかどうか悩みそうなちっちゃい入り口の先です。
SMは行かなかったので不明です<(_ _)>

Page Top

inserted by FC2 system